ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

顧客価値を3つの視点で考えてみる!


c0074721_15200693.jpg



顧客価値は3つに分けて考えると分かりやすい。



一つは誰もが求める普遍的価値で、二つ目は弊社がこれまで提供してきた既存の価値だ。



その二つの価値の上に立って提供すべき新しい価値を生み出すべきと考える。



=========================



【本文】



■ 顧客価値を3つの視点で考えてみる! ■



私は顧客価値と言うものを3つの視点で考えることを推奨している。



一つ目は「普遍的価値」であり、例えば、あまねく誰もが求める価値は品質が良く、価格がリーズナブルで、ほしいとき待たずに直ぐに手に入ることだ。



二つ目は「既存の価値」であり、弊社がこれまで提供してきた顧客価値をレビューして列挙してみればいい。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



前述の「普遍的価値」と弊社がこれまで提供してきた「既存の価値」の上に立って提供すべき「新しい顧客価値」を開発することが大事だ。



例えば商品を見た瞬間「かわいい」とか「きれい」と感じてもらえば心を癒ことができる。



「すごい」とか「びっくりした」と感じてもらえば「驚き」や「感動」を与えることができる。



癒しや感動は「新しい顧客価値」になりうるものと確信する。


感動分岐点を高めていく努力が大事だ。


 = コンピテンシー宣教師 =


==========================================

配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング


[PR]
by shimo3781 | 2017-12-06 11:05 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/28479479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]