ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

360度評価を導入すれば上司の態度が一変する!


c0074721_15335799.jpg



上司は部下を査定する権限を付与されているが部下は上司を査定することはできない。


だが、心ある企業では上司に対して「360度評価制度」を導入した。


部下全員に査定されるから上司は目の色を変えて働くようになる。


============================

【本文】


■ 360度評価を導入すれば上司の態度が一変する! ■


多くの会社では春の行事として賃金改定の査定がある。


ボーナスの時期が近づけば、ボーナスの査定がある。


人間が人間を査定することは本当に難しい。


何か一つでもいい点があれば、みんなよく見えてしまうし、何か一つでも欠点があれば全てが悪く見えてしまう。


どうしても恣意的な査定になってしまいがちだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


心ある会社では360度評価を導入している。


一人の部下に対して上司だけでなく、同僚にも評価させるとまるで違った結果になる。


上司に対しても部下全員に評価させると重役から高評価の上司の評価は酷評になる。


上司は上ばかり見ているわけに行かなくなり、目の色を変えて働くようになるのだ。


= コンピテンシー宣教師 =



==========================================

配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング


[PR]
by shimo3781 | 2017-12-12 07:14 | 人事労務 | Trackback
トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/28557512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]