ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

工場をきれいにすると社員はプライドを取り戻します!


c0074721_14133214.jpg



一か月ほど前に特殊な印刷をやっている中小企業を訪問し、現場を案内してもらった。




現場には「整理・整頓」の看板が吊るしてあったが、床にはさまざまな材料や半製品、不良品などが無造作に散乱していて、全く5Sができていないにもかかわらず、社員はみな平気な様子に見えた。



==================================================




【本文】




■ 工場をきれいにすると社員はプライドを取り戻します! ■




汚いものの例えによく「豚小屋」を取り上げることがある。




だが、本来豚はきれい好きな動物だそうだ。




飼い主が汚くしているから豚小屋も豚も汚いだけなのだ。




仕事柄、さまざまな会社を訪問するが特に5Sに関しては2極化しているように思う。




汚い会社ときれいな会社があって、中間の会社はめったにない。




5Sが整理、整頓、清掃、清潔、躾であることは誰でも知っているが、実践することが案外難しい。




5Sが周知徹底されている会社は、できていない会社に比べて生産性が30%以上は高い。




つまり、5Sは合理化の特効薬なのだ。




しかも、職場や工場がきれいだと社員のプライドが一層高まるから更に改善が進む。




5Sを実践することを決断して直ぐに実行することをお勧めする。




= コンピテンシー宣教師 =



==========================================

配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング


[PR]
by shimo3781 | 2018-01-15 10:43 | 経営 | Trackback
トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/29115601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]