2018年 01月 24日
企業はお客様の変化するニーズとの闘いが使命です!
競合他社との競争を念頭に置いて経営している経営者は多い。
だが、競合他社との競争はあまり意味をなさなくなっている。
めまぐるしく変化するお客様のニーズと闘うことが使命なのだ。
==================================================
【本文】
■ 企業はお客様の変化するニーズとの闘いが使命です! ■
商売をやっていれば必ずコンペティターがいる。
コンペティターは常にわが社の動きをウオッチして対策を講じていることだろう。
わが社も相手に負けじとコンペティターとの競争を意識して対策を講じる。
同じコップの中で闘っている感じが強い。
だが、真に研究すべきは顧客だ。
特にめまぐるしく移ろうお客様のニーズと闘わなければならない。
魅力ある商品やサービスを提供しなければならない。
だが、この「魅力ある」が問題だ。
情緒的満足感を求めるお客様が増えてきているからマーケティングのテーマは心理学でなければ解明できなくなっている。
お客様のニーズと闘うことを決断して、早速実践活動に入ることだ。
= コンピテンシー宣教師 =
==========================================
配信元は彩愛コンサルピア