ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

石橋を叩いたなら思い切って渡ることです!

c0074721_14001606.jpg


「石橋を叩いて渡る」と言う格言があるが、中には石橋を叩いても渡らないほど慎重すぎる人もいる。




失敗はしないがチャンスを生かすことはできない。




決断し、挑戦する度胸がほしい。


==================================================


【本文】



■ 石橋を叩いたなら思い切って渡ることです! ■



石橋を叩いても渡らないほど慎重すぎる人がいる。



このような人は、失敗はないかもしれないが、チャンスを生かすこともできない。



石橋を叩いたなら思い切って渡ることだ。



それで川に落ちたら、それは致し方ないここと受け入れることだ。



失敗を経験することは必ず自己成長に繋がる。



失敗は行動力のある人の勲章と思えばいい。



第一次南極観測隊の西堀榮三郎隊長は、「チャンスは逃がすな。まず決断せよ。石橋を叩くのはそれからだ」と隊員たちを鼓舞し続けた。



初めての南極での越冬は厳しく、みんな怖気ついてしまいがちだったが、隊長の言葉でみんな元気百倍になった。



石橋を叩いたなら、実行することを決断して絶対にチャンスをものにすべきだ。



= コンピテンシー宣教師 =




==========================================

配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング


[PR]
by shimo3781 | 2018-02-12 11:10 | ビジネス | Trackback
トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/29285725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]