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「コンサルタントの視点」日記

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コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

経営とは顧客の創造です!

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わが社にとっていいお客様をたくさん獲得するためにはお客様を満足させるだけでは不十分だ。




熱狂的なフアン、つまり容易に逃げ出さないVIPなお客様を創造する必要がある。




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【本文】





■ 経営とは顧客の創造です! ■





CS(顧客満足)なるキーワードが生まれて久しい。





CSを向上させればたくさんのお客様が獲得できて会社は繁栄すると言う論理だ。





確かにこの理論は間違いではないが、お客様が求めるCSのレベルや内容が大きく変化してしまったように思う。





品質があまりよくなかった時代は品質がキーとなったが、品質がよくなれば値段の安さがキーになった。





品質や安さが当たり前になれば、商品のデザインやサービスに目が向けられた。





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熱狂的なフアン、つまりVIPなお得意をたくさん作らなければ企業は繁栄できない。





カギはお客様に「オレの店」、「オレの会社」と思わせる何かを提供することだ。





「経営とは顧客の創造」と言った有名な学者がいたが、まさにその通りだ。





VIPなお客様はエージェント(営業代理人)の役割も果たしてくれるから新たなお客様も増えるのである。





= コンピテンシー宣教師 =




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配信元は彩愛コンサルピア




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by shimo3781 | 2018-03-19 11:04 | マーケティング | Trackback
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