2018年 03月 28日
独自のオリジナル商品で勝負する!
下請けから足を洗うと言う考えも「あり」だと思う。
下請けは、QCDなどで無理難題を押し付けられるから利益なき繁忙になってしまう。
第二創業に挑戦して他社が参入しにくい独自商品で勝負することをお勧めする。
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【本文】
■ 独自のオリジナル商品で勝負する! ■
下請けに甘んじて苦しい経営を強いられている中小企業は多い。
親企業からはQCD(品質、コスト、納期)などで無理難題を押し付けられる。
コストダウンと称して定期的に何の根拠もないのに値引き要求がくる。
社員の給料を上げる余裕などないばかりか、ボーナスもスズメの涙程度しか出せない。
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経営者は、下請けから足を洗い、独自のオリジナル商品で勝負すると決断することだ。
ひそかに第二創業を立ち上げる準備に入ることが出発点になる。
例えば関西のH社はブロー成型の技術を磨いて小型のプラスチック容器の開発に成功した。
文具メーカーに修正液の容器として採用されたのを皮切りに、化粧品や薬品などの容器として広く採用され、完全に下請けから脱却できた。
第二創業は、サバイバルのためのキーになる。
= コンピテンシー宣教師 =
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配信元は彩愛コンサルピア