ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

ノルマ撤廃で仕事力を発揮する美容部員がいた!


c0074721_14385373.jpg


化粧品の売れ行きは百貨店などで働いている美容部員の双肩に掛かっている。




多くの化粧品メーカーは美容部員にノルマを課してゲキを飛ばしているようだ。




一生懸命商品をお勧めするのだが、「またにするわ」と立ち去るお客様の後姿を見ると虚しいのではないか。



==================================================



【本文】




■ ノルマ撤廃で仕事力を発揮する美容部員がいた! ■




美容部員に販売ノルマを課して檄を飛ばすと売り上げが伸びると考えている化粧品メーカーは多いようだ。




美容部員は何とか売らなければと頭の中がいっぱいだ。




お客様に熱っぽくトークし、商品をお勧めしたり、その場で実演までしてあげる。




一時間近い時間を費やしたのに、お客様は「またにするわ」と言って去っていく。




売ろう、売ろうとすればするほどお客様は買わされると言う心理が働き、警戒するのかもしれない。




大手化粧品メーカーが、社長が代わったのを機に新社長はノルマを撤廃し、「お客様が美しくなれるように商品を丁寧に説明してあげなさい」と指示した。




美容部員たちは重石が取れた気分になり、売上を気にせず商品の説明に没頭した。




美容部員たちの仕事力が発揮されるようになり、売上は増加に転じた。




お客様は自分の意思で買うかどうかを決めたいのだ。




= コンピテンシー宣教師 =



==========================================

配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング


[PR]
by shimo3781 | 2018-04-27 11:13 | 仕事 | Trackback
トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/29457287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]