2018年 05月 16日
お客様の表情からCSの度合いを読み解く!
マーケティングリサーチ会社に調査を依頼する会社は多いようだ。
提出された報告書のデータを縦・横・斜めに眺めて今後の戦術を考えることだろう。
だがそれでうまくいくかは疑問だ。
お客様の表情をつぶさに観察すればヒントが見えるはずである。
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【本文】
■ お客様の表情からCSの度合いを読み解く! ■
選挙では、投票時間が締め切られるやすぐに当選確実のマークがつく候補者がいる。
例の出口調査から各候補者の獲得票数を予測し、発表するのだ。
99.9%の確率で当選確実の候補者は当選するから正確だ。
多くの会社はリサーチ会社に市場調査やCS(顧客満足)調査を依頼する。
調査結果を参考にしてマーチャンダイジングに生かしたり、CSのさらなる向上に役立てるわけだ。
だが、賢い経営者はお客様の表情をつぶさに観察してCSの度合いを読み取るように指示をする。
一人ひとりのお客様が食べているときの表情を見ていれば、また来たいか、2度と来たくないかが分かる。
例えば飲食業のように、お客様のいらっしゃる現場こそが生きた情報の宝庫なのだ。
自社のお客様を知るのに他人任せと言うのでは情けないと思う。
= コンピテンシー宣教師 =
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配信元は彩愛コンサルピア