人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客様の表情からCSの度合いを読み解く!

お客様の表情からCSの度合いを読み解く!_c0074721_14085024.jpg


マーケティングリサーチ会社に調査を依頼する会社は多いようだ。




提出された報告書のデータを縦・横・斜めに眺めて今後の戦術を考えることだろう。




だがそれでうまくいくかは疑問だ。




お客様の表情をつぶさに観察すればヒントが見えるはずである。



========================



【本文】




■ お客様の表情からCSの度合いを読み解く! ■




選挙では、投票時間が締め切られるやすぐに当選確実のマークがつく候補者がいる。




例の出口調査から各候補者の獲得票数を予測し、発表するのだ。





99.9%の確率で当選確実の候補者は当選するから正確だ。





多くの会社はリサーチ会社に市場調査やCS(顧客満足)調査を依頼する。




調査結果を参考にしてマーチャンダイジングに生かしたり、CSのさらなる向上に役立てるわけだ。




だが、賢い経営者はお客様の表情をつぶさに観察してCSの度合いを読み取るように指示をする。




一人ひとりのお客様が食べているときの表情を見ていれば、また来たいか、2度と来たくないかが分かる。




例えば飲食業のように、お客様のいらっしゃる現場こそが生きた情報の宝庫なのだ。




自社のお客様を知るのに他人任せと言うのでは情けないと思う。



   

= コンピテンシー宣教師 =




==========================================

配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング


by shimo3781 | 2018-05-16 11:22 | マーケティング | Trackback