ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

ひたすら人財育成に尽力する経営者を目指すべき!

c0074721_13330448.jpg


成功している会社には人財がゴロゴロいる。




反対に業績の悪い会社には人財がいないか、いても少ない。




将来のためにも経営者は人財育成に尽力してほしい。



==================================================



【本文】




■ ひたすら人財育成に尽力する経営者を目指すべき! ■




政治の世界では人財が大幅に不足しているとしか思えない。




大臣適齢期と思しき政治家が有り余っているから棚卸一掃のごとく無能者を大臣にしてしまい、次々問題を起こす。



二世や三世の政治家はボンボン育ちで自分のために動いているが国民にはそっぽだ。




政治家になったら何が何でも大臣や総理になって権力を振るいたいだけのようだ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




成功している会社には人財はゴロゴロいるが、業績の悪い会社には人財がいないか、いても極めて少ない。




原石としての人材は磨けば光るが、磨かなければそのままただの人材で終わる。




心ある経営者は寝ても覚めても人財育成のことを考えている。




すばらしい教育訓練のシステムを準備していて、着実に実行しているのだ。




経営者には、松下幸之助翁のように「当社は人作りをやっております」と胸を張って言えるようになってほしい。




= コンピテンシー宣教師 =




==========================================

配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング


[PR]
by shimo3781 | 2018-05-19 11:17 | 人事労務 | Trackback
トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/29501384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]