ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

会社は社員とWin Winの関係を築くことです!

c0074721_15554038.jpg


社員を大切にする会社は大概繁栄している。




なぜなら社員は大切にされていることを実感し、成果に貢献しようと考えるからだ。




併せてキャリアを積んで自己成長できるのだからこんなありがたいことはない。



==================================================



【本文】




■ 会社は社員とWin Winの関係を築くことです! ■




一年ほど前になるが、大手引越し会社が左遷したり解雇したりと特定の社員A氏をいじめてきたが、遂に敗北し、慰謝料を支払い、正社員に戻すことになった。




A氏は元々優秀な営業マンだったが、ひょんなことから会社と衝突してシュレッター係りに配置転換された。




更に解雇を言い渡された。




普通の人なら屈するところだろうが、A氏は一人でも加入できる組合に加入して会社と戦って遂に勝利を獲得した。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




左遷やシュレッター係りは明らかに社員いじめであり、「見せしめ人事」だった。




このようなセクハラ的人事はかえって会社の立場を危うくする。




A氏の言い分を聞き、最初から適切な対応をすれば、会社のイメージを下げずに済んだ。




会社は、社員とWin Winの関係を築くことこそ業績アップの源泉になることを知るべきだ。




= コンピテンシー宣教師 =




==========================================

配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング


[PR]
by shimo3781 | 2018-06-19 04:45 | 人事労務 | Trackback
トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/29583549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]