ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

人前で無難に話すためのコツ!

c0074721_15555264.jpg


人前で話すことが苦手な人は多い。




そういう私も人前で話すのは苦手だった。




何とかそれを克服するきっかけとなったのは、若いとき小集団活動の発表会で発表したことだった。




練習するたびに噛んでしまい、上手く話せないのでアドリブに切り替えた。



==================================================



【本文】




■ 人前で無難に話すためのコツ! ■




私事で恐縮だが、若いときは人前で話すのが苦手だった。




小集団活動のグループリーダーとしてみんなの前で発表しなければならなくなった。




発表時間7分、質疑応答3分と決められていた。




発表用の原稿を作成して、ストップウオッチを見ながらグループ内で練習したのだが、途中で何度も噛んでしまい、どうしてもうまく話せなかった。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




原稿通り話そうとするあまり、せっかく暗記したはずのストーリーが思い浮かばなくなってしまうことに気付いた。




原稿はやめて、大事なキーワードだけを記憶に留め、キーワードに沿ってアドリブで話すように切り替えた。




すると思いのほかスムーズに話せて、身振り・手振りのボディ・ランゲージまで飛び出すようになり、苦手を克服できた。




何かキーワードを決めて、それをもとに話す訓練をしてみてほしい。




きっとコツを掴むことができる。

  



= コンピテンシー宣教師 =




==========================================

配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング


[PR]
by shimo3781 | 2018-06-20 11:02 | 自己啓発 | Trackback
トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/29585507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]