ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

品質事故は迅速に対応しなければ命取りになる!

c0074721_13380646.jpg



「覆水盆に返らず」と言うことわざがある。




エアバックのT社が経営破たんしたが、このことわざがピッタリだと思う。




市場で品質に関する重大な事故が発生した時は何しろ迅速に対応しなければT社のように命取りになる。



==================================================



【本文】




■ 品質事故は迅速に対応しなければ命取りになる! ■




昨年T社の経営トップは、再建の道筋をつけてから退任すると記者会見で述べたが、株主総会では「即時代陣せよ」と怒号が飛んだ。




市場で品質に関する重大な事故が発生した時の対応があまりにもお粗末だった。




自動車メーカーにも責任の一旦があると言った逃げの見解を出して、その挙句迅速に対応せず、傷口を広げてしまった。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




自力で原因を突き止め、対策を講じることが難しいと判断される場合は、自動車メーカーや研究機関、あるいは大学などにお願いしてPJチームを結成し、迅速対応すべきだ。




多責化は各方面の心証を悪くするばかりだ。




車は保管中、駐車中、走行中を問わずかなりの環境ストレスや振動ストレスを受ける。




いくつもの要因が競合して破裂したり、部品が飛び散ったりすることが予測されるだろう。




モノ作りでは品質管理、信頼性管理を絶対に軽視してはいけない。




品質は「命」なのだ。




= コンピテンシー宣教師 =




==========================================


配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング



[PR]
by shimo3781 | 2018-07-15 11:06 | 不祥事 | Trackback
トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/29631773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]