人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社員を思うまま動かす経営者になることです!

社員を思うまま動かす経営者になることです!_c0074721_15372623.jpg


「先生、指示待ち社員、結構じゃないですか。ウチの社員なんか指示したってやらないから怒鳴るしかないんですよ」と。




経営相談会に見えた一人の社長が困ったような表情で話してくれた。




社員を思うまま動かせないのは社長のマネジメント力に問題がある。


==================================================


【本文】




■ 社員を思うまま動かす経営者になることです! ■




有名なマズローの欲求5段階説と言うのがあって、人間の欲求には5段階あって、1段ずつしか上って行けないとする説だ。




生理的欲求→安全の欲求→社会的欲求→自我の欲求→自己実現の欲求と言う構図だ。




生理的欲求や安全の欲求のレベルにある社員は、はっきり言って自分のことしか考えていないからお金やモノをちらつかせて、かつ厳しく統制しながら動かすしかない。




社会的欲求レベルの社員には、仲間意識を持って働けるような環境を提供し、自我の欲求や自己実現の欲求のレベルの社員には権限を委譲して自主性を尊重すれば動いてくれる。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




経営者は、マズローの欲求5段階節を理解したうえで、一人ひとりの社員の欲求レベルを勘案し、マネジメントを変える必要がある。




そのことを踏まえて、統制による管理がよいか、自由裁量による目標管理がよいかを経営者として思いやりを持って判断することが大事だ。




もう一つ加えておきたいのは、社員と経営者はパートナーであることを植えつけることだ。



=コンピテンシー宣教師=





==========================================


配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング





by shimo3781 | 2018-10-04 10:58 | 経営 | Trackback