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不満やニーズはお客様に直接聞くのが一番!

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買い物袋を提げて駐車場に向かっているお客様に直接インタビューして不満やニーズを収集しているスーパーが埼玉県にある。




経営者は、このような仕事は重要だから下請けに出してはならないと考えているのだ。


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【本文】




■ 不満やニーズはお客様に直接聞くのが一番! ■




お客様の不満やニーズを顧客情報として収集することは大事なことだ。




多くの会社ではアンケートをツールに使っている例が多い。




会社側が一方的に設定した質問に答えてもらう。




それらをコンピュータにかけて分析した資料を見ながらお偉いたちが集まって会議を開く。




埼玉県を中心にドミナント展開しているスーパーYでは、例えば女子大生をインタビュアーとして採用し、インタビューの仕方について教育訓練する。




そして、買い物袋を提げて駐車場に向かうお客様に声をかけて直接インタビューする。




質問の仕方次第で相手の答えが微妙に異なるから、質問力がものを言うシーンだ。




インタビュアーは、当スーパーに対する不満やニーズを上手に聞きだす。




これらの情報を統計処理して報告書を作成し、店舗の改善に役立てているのだ。




不満やニーズは、アンケートに答えてもらうよりもお客様に直接聞くのが一番である。




=コンピテンシー宣教師=





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配信元は彩愛コンサルピア




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by shimo3781 | 2018-11-03 11:11 | マーケティング | Trackback