人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部下の力量を勘案して仕事を割り振ること!

 部下の力量を勘案して仕事を割り振ること!_c0074721_15445632.jpg


大事な仕事を託した部下からちっとも報告書が上がってこない。




いらいらして「A君、君に頼んだ例の大事な仕事、早く提出してくれ」と督促した。




成長を期待して少し難しい仕事をさせたつもりだが、その部下は期待に応えなかった。


==================================================


【本文】




■ 部下の力量を勘案して仕事を割り振ること! ■




「課長、すみません。いろいろ雑用が入ったりして時間が取られました。今日中にやって明日朝一番に提出します」とA君が言った。




ところが、翌朝になっても報告書は出てこないので、「A君、報告書は?」と督促した。




「課長すみません。昨日残業してやるつもりだったのですが、また雑用が入りまして」と。




あきれて、「君は今日、風邪を引いて会社を休んだことにしよう。だから雑用は一切ない。時間はたっぷりあるぞ。今日の夕方まで完遂して提出するように」と強い口調で指示した。




午前10時ごろ、「どこまで進んだ?」と問い質したところ「課長、すみません、やり方を教えてください」と泣きべそをかいた。




課長は部下の仕事遂行能力をスキルマップ表に纏めて、部下の能力を勘案して仕事を振ることに改めた。




更に計画的にスキルのレベルアップを図れるように、部下を教育訓練することに挑戦した。




一年後には多くの部下の仕事遂行能力を大幅にレベルアップさせることに成功した。
 



=コンピテンシー宣教師=



==========================================


配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング






by shimo3781 | 2018-11-17 07:06 | 仕事 | Trackback