2019年 02月 17日
お客様に感動を売れば利益は後からついてくる!
役員や管理職の顔を見るたびに「利益、利益」と利益にこだわる社長がいる。
期末を迎えようとしているときにも「こんなんじゃダメだ。利益を上積みしろ」と怒鳴る。
社員は不正経理に走るしかない。
こんな経営者こそ、ダメ経営者なのだ。
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【本文】
■ お客様に感動を売れば利益は後からついてくる! ■
会社が利益を追求することは決して卑しいことではない。
だが、会社は生き物だ。
外部環境に左右されることが多いから、いいときもあれば悪いときもある。
にもかかわらず、「利益の魔物」に取り付かれたような経営者がいて、役員や管理職の顔を見るたびに利益のことしか言わない。
期末だと言うのに、「利益を上積みしろ」と怒鳴られるから、不正経理に走るしかなくなる。
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利益だけ追いかけているとお客様のことを忘れてしまう。
CS(顧客満足)をどうやってもっと向上しようかという発想は吹き飛んでしまい、不正経理を働いてでも利益を上積みしてしまう。
いい仕事をしてお客様に感動を与えれば、利益は後からついてくると言う基本を経営方針に掲げて、地道な活動に舵を切ることだ。
= コンピテンシー宣教師 =
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配信元は彩愛コンサルピア