人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳しく訓練した盲導犬はご主人の言うことを聞かない!

厳しく訓練した盲導犬はご主人の言うことを聞かない!_c0074721_13453606.jpg


盲導犬訓練の第一人者であるT氏は「厳しく訓練した犬は、教官の言うことは聞くが、ご主人の言うことは聞かない」と語っていた。




訓練士として駆け出しの頃、目の不自由な人に「この犬は私の言うことを聞いてくれない」と言われて返却されたのだった。


============================


【本文】




■ 厳しく訓練した盲導犬はご主人の言うことを聞かない! ■




盲導犬候補の子犬は、普通の家庭に預けられて人間とのふれあいに慣らされる。




その後、盲導犬訓練所にて盲導犬としての訓練を受ける。




盲導犬訓練の第一人者であるT氏が、訓練士として駆け出しの頃、しっかり訓練したつもりの盲導犬がいた。




約一ヶ月間、訓練所でご主人になる目の不自由な人と寝食を共にしてもらい、相性もよいということになれば引き渡すそうだ。




ところが我が家に連れて帰ったところ、その盲導犬はご主人の言うことを聞いてくれない。




T氏はその盲導犬を返却されてしまったのだった。




それ以来、T氏は、厳しく叱りながら訓練することをやめて、優しく褒めながら訓練することに決め、実行してきた。




悪夢の返却以降、盲導犬を返却される不名誉な事案は一件も起きていないそうだ。




子育てにおいても、部下を育てるときも褒めながら育てるほうが素直に、真っ直ぐ育つようだ。



= コンピテンシー宣教師 =



==========================================


配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング





by shimo3781 | 2019-02-24 10:55 | 動物 | Trackback