2019年 03月 18日
VIPなお客様を厚遇して顧客開拓に繋げる!
VIP(Very Important Person:最重要顧客)なお客様が5~10パーセントぐらいはいるものだ。
VIPなお客様はわが社の営業マン代理人をやってくれるからありがたい。
そのことを認識し、VIPなお客様をもっと厚遇することが大事だ。
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【本文】
■ VIPなお客様を厚遇して顧客開拓に繋げる! ■
いつも来てくれるお客様を常連客と称する。
だが、常連客がVIPなお客様とは限らない。
VIPとは、「Very Important Person(最重要顧客)」と言う意味だ。
頻繁にきてくれるが、ありがたくないお客様も結構いる。
お金はあまり使わずに、他のお客様の迷惑になるような行動をするからありがたくない。
でも、冷たく扱うと嫌がらせをされたりするから、腫れ物に触る思いで我慢しているのだ。
VIPなお客様も常連客だが、高い買い物をしてくれて、しかも友達や知人に口コミをして当店の宣伝をしてくれるから、営業代理人(Agency)だ。
ありがたい意見を述べてくれたり、アドバイスもしてくれるからありがたい。
このようなVIPなお客様には季節の贈り物をしたり、季節のお便りを欠かさず礼を尽くせばお客様の開拓に一役果たしてくれる。
= コンピテンシー宣教師 =
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配信元は彩愛コンサルピア