人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創業当初から接待を禁止しているユザワヤ!

創業当初から接待を禁止しているユザワヤ!_c0074721_14164562.jpg

森友問題で矢面に立たされた財務省は、かつて「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」で世間を騒がせた。




防衛省の事務次官が夫婦でゴルフ接待などを受けていた事件もあった。




B to Bの接待は昔に比べれば激減しているが、戦略的に接待を受けることを禁止している会社もある。


==============================


【本文】




■ 創業当初から接待を禁止しているユザワヤ! ■




「役人の 子は にぎにぎを よく覚え」と言う江戸時代の川柳がある。




役人の子供までもが賄賂をせがむことをよく身に付けていると言う皮肉を込めた川柳だ。




財務省の「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」や防衛省の「ゴルフ接待事件」が思い出される。




私事で恐縮だが、サラリーマン時代に取引先から接待を受けたことがあったし、盆暮れに付け届けを頂いたことがあったから立派なことは言えない立場だ。




しかし、度を過ぎなければ円滑な取引関係を維持する上では必要なことでないかと思う。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




ところがある時点から企業間の接待が激減し、タクシー券で遠乗りするお客も減少し、高給クラブも閑古鳥だったことから大幅に値下げされたらしい。




ホビー商品大手のユザワヤでは創業時から戦略的に業者からの接待は一切禁止だそうだ。




接待を受けた社員は得した気分だが受けない社員は不満だし、しかも仕入値段が高くなり、いいことは一つもないと創業者は考えるからで、正に正論だ。




= コンピテンシー宣教師 =


==========================================


配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング




by shimo3781 | 2019-04-15 06:42 | ビジネス | Trackback