人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチベーションの上がる施策を用意すること!

モチベーションの上がる施策を用意すること!_c0074721_16121698.jpg


社員の生活や人生を犠牲にする顧客満足(CS)は、絶対に長続きしない。




よく働いてくれるエース級の社員までもが辞めていってしまう。




働きやすい環境に整備し、モチベーションが上る施策をいくつも用意することだ。


=================================


【本文】




■ モチベーションの上がる施策を用意すること! ■




戦前、軍部は兵隊だけでなく国民をも「ほしがりません、勝つまでは」と洗脳した。




「勝つまでは」と言ったって、勝てる見込みなど全くなかった。




社員にひもじい思いをさせ通しで、「うんと儲かったら給料を上げてやる」みたいなことを言うおろかな経営者もいるが、その前に会社は倒産するに決まっている。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




月100時間以上も残業をさせて残業手当も支払わない会社はブラック企業と称され、時には自殺者まで出してしまう。




社員の生活や人生を犠牲にする顧客満足(CS)など長続きするわけもない。




顧客満足は社員が上げてくれるわけだが、それには社員の高いモチベーションが必要だ。




にんじんを先にやるから頑張ってくれと言う、何か強烈な「戦略的にんじん」をいくつも用意することが大事だ。




給料ももちろんだが、働きやすい環境や人事制度をいくつも用意して提供することだ。




= コンピテンシー宣教師 =


==========================================


配信元は彩愛コンサルピア




コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




人気blogランキング





by shimo3781 | 2019-05-04 10:58 | 人事労務 | Trackback