2019年 08月 08日
顧客の提案を聞き入れ地域に溶け込むスーパー!
お客様の言うことばかり聞いていたら経営が混乱すると考える経営者は多い。
一方、お客様の提案や要望を聞いてコツコツ商品を入替えて繁盛しているスーパーがある。
いつの間にか、そのお店が地域に溶け込んでしまうから不思議だ。
=================================================
【本文】
■顧客の提案を聞き入れ地域に溶け込むスーパー!■
多店舗展開しているスーパーやコンビニは本部の権限が強固だから自由裁量の余地はない。
したがって本部が決めた商品で品揃えせざるを得ないことになる。
ところが地域によって客層が異なるから好みやニーズも当然異なる。
東京都内でさえよく見られる現象だ。
北野エースと言うスーパーでは、例えばカレー一つ取っても陳列されている種類の豊富さにはびっくりさせられる。
店員がそれらのカレーの特徴を熟知していてお客様に分かりやすく説明してくれる。
成城石井についても同じことが言える。
例えばワインの種類の豊富さは圧倒的で、しかもヨーロッパの埋もれたブランドのワインまで取り揃えている。
両社ともお客様の提案や要望を取り入れて品揃えしているから商品の入替えも活発で、その地域にうまく溶け込んで繁盛しているのだ。
=コンピテンシー宣教師=
==========================================