2020年 01月 07日
■「安さ」は顧客価値の一例に過ぎません!■
お客様にとっての最大の価値は「安さ」と決め付けている経営者がいる。
しかし、安全、安心、新鮮さ、美味しさを求めていて価格にはそれほどこだわっていないお客様も多い。
常に経営革新に挑戦している経営者はそのことをよく理解している。
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【本文】
■「安さ」は顧客価値の一例に過ぎません!■
今は昔、海外からは日本製の商品は安くて性能・品質が抜群と評価が高かった。
このことが戦後の復興を猛スピードで実現できた大きな原動力だった。
カメラや家電製品、後追いで自動車も加えられ、失業の輸出と叩かれた。
ダイエーに代表されるスーパーが台頭できたのも「安さ」だった。
時代の変遷と共にお客様が求める価値は大きく変化したが、未だに安さを追い求めている。
生活が豊になったお客様は、安全、安心、新鮮さ、美味しさを求めるようになった。
さらには品揃えの豊富さも新しい顧客価値に加えたい。
モデルの店舗をコピーしたようなお店には、お客様は何の魅力も感じない。
常にお客様の移り行く価値観を研究し、「経営革新」に取り組まなければならない。
=コンピテンシー宣教師=
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