人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場経験は自己成長の源泉になる!

現場経験は自己成長の源泉になる!_c0074721_14165565.jpg



自分がペエペエだったとき製造ラインで組立や調整、検査の仕事を2年近くもやらされた。


学卒を採用しておきながらこの会社はいったい何を考えているだろうと思ったが、そのときの現場経験が後にこれほど役に立つとは当時考えもしなかった。


浅はかだった。


****************************************


【本文】


■現場経験は自己成長の源泉になる!■


製造ラインに大勢の作業員を配置して、流れ作業をやっていた時代が懐かしい。


当時は流れ作業が効率的だと信じられていたから誰も疑わなかった。


組み立てラインに自分も含めて何人かの学卒が配属されていた。


給料の高学歴者を作業員として使うとはこの会社はいったい何を考えているのだろうかと思っていた。


その後、生産技術に回され、品質管理にも回された。


社外セミナーに何度も参加させられて品質管理・信頼性管理の専門技術を身に付けた。


当時は、製造現場での経験が後々これほど役に立つとは思いもよらなかった。


後にコンサルタントとして独立したが、業種を問わず製造現場の様子がイメージできるからどんな問題を投げかけられてもコンサルティングできる強みがある。


あの時、啖呵を切って会社を辞めなかったことで自己成長に繋がったと思っている。


  =コンピテンシー宣教師=



==========================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら


メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら


人気blogランキング



by shimo3781 | 2020-02-10 10:55 | 仕事 | Trackback