2020年 06月 15日
顧客満足を高めることのできる人が人財!
どんな仕事だろうと一人ひとりのお客様にいかに満足してもらうかを追求するのがプロビジネスマンの仕事だ。
お客様に「ありがとう。ごくろうさん」と言ってもらえれば、その人は人財のレベルに達していると評価できる。
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【本文】
■顧客満足を高めることのできる人が人財!■
「ありがとうをたくさん集められるような会社になる」と豪語していたのがワタミの創業者であるW氏だった。
こき使われた社員の中から自殺者まで出てしまい、W氏率いる会社はブラック企業として大々的に報じられた。
W氏は訴訟を起こした遺族だけでなくマスコミにまで叩かれ、ついに和解に応じて賠償金を支払った。
社員を犠牲にした顧客満足(CS)はあり得ないと言うことだ。
会社から大事にされている社員は顧客満足を高めるために誠心誠意努力してくれる。
つまり、奉仕の精神に真心が込められるのだ。
社員を大切にしている会社では社員は自主的に早出してまで清掃に汗を流してくれる。
自主的に行動してくれる社員こそが人財であり、会社の業績に貢献してくれるのである。
=コンピテンシー宣教師=
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