2020年 10月 08日
■「凡事徹底」の基本はビジネスマナーです!■
当たり前のことをきちんとやるって結構難しい。
だからだろうか。「凡事徹底」と書いて額縁に入れて社内のあちこちに掲示している会社があった。
しかし、その会社の社員たちにはビジネスマナーすら徹底されていなかった。
========================================
【本文】
■「凡事徹底」の基本はビジネスマナーです!■
これまで、仕事柄いろいろな会社を訪問する機会があった。
きちんと話が通っている会社は、応対に出た事務員が「お待ち申し上げておりました。さあさ、こちらへ」と言って温かく迎えてくれる。
一方、話が通っていない会社があって、思わず不愉快になることがあった。
「どちら様ですか?」。
丁寧に名乗ったつもりなのに「どのようなご用件ですか?」とやけにしつっこい。
このような会社は「ホーレンソー」の目的や重要性すら理解されていないのだ。
つまり、社内で「報告」、「連絡」、「相談」がなされていないからコミュニケーション不足に陥っていて社内の風通しが悪いわけだ。
破綻寸前の会社を20社以上も短期間に再建させてきた日本電産のN会長は、5Sのほかにもう一つのS、つまり「作法(ビジネスマナー)」、を重視しておられる。
「凡事徹底」の基本はビジネスマナーであることを徹底すべきだ。
=コンピテンシー宣教師=
====================================================
配信元は彩愛コンサルピア
コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら
メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら
メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら
========================================