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ブランドとは「顧客との距離」と言う考えもあります!


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ブランドとは何か。企業や商品のイメージを言う人もいるでしょうし、企業の無形の価値を挙げる人もおられるでしょう。私自身は最近、ブランドとは「顧客との距離」ではないかとの思いを強くしています。



~荒蒔康一郎氏の言葉~


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【本文】


■ブランドとは「顧客との距離」と言う考えもあります!■


ブランドとは


□ 企業や商品のイメージ → 人々の生活を豊にする商品、存在感がある会社


□ 企業の無形価値・・・社名、ロゴ、看板など



□ 顧客との距離・・・印象、共感性、親蜜感



□ 持っているとテンションの上がるもの・・・ブランド品や希少価値の商品


読者の皆様はどこを重視するだろうか?



消費者・生活者に購入していただく商品を扱う会社なら、断然「顧客との距離」を重視すべきではないだろうか。


なぜなら、せっかくいい商品を取り扱っていても顧客との距離が遠く感じられる会社は親蜜感が得られないからだ。


第一線で顧客に接する社員が演じる「決定的瞬間(Moment of Truth)」は、社員と顧客しか知らない瞬間である。


ここが距離を縮めるカギを握っているから接客コンピテンシーが重要な役割を果たすのだ。



=コンピテンシー宣教師=


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配信元は彩愛コンサルピア


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by shimo3781 | 2021-01-13 13:10 | マーケティング | Trackback