2021年 03月 14日
お客様は予期せぬ行動を取るから研究が必要なのです!
自分の期待通りに他の人たちが行動するとは限らないことを理解しよう。
~ジェリー・ミンチントン氏の言葉~
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【本文】
■お客様は予期せぬ行動を取るから研究が必要なのです!■
お客様の購買行動はさまざまであり、お店側が受けると思って提供したサービスにお客は思わぬ反応を示すときがある。
例えばアメリカでウォルグリーンという薬局チェーンが繁盛している。
老人がいちいち店内に入らなくてよいようにと調剤のドライブスルーを始めたところ、肝心の老人はあまり利用してくれず、中年の男女が利用するという想定外の現象が生じた。
老人は少しでも歩くほうが健康的と考え、中年の男女は忙しいから早く目的を達して帰りたいと考えたためだった。
例えばウォルマートのある店舗では、なぜか紙おむつを買う人が缶ビールも併せ買いすることがポスデータから読み取れた。
ならばと言うわけで、紙おむつの隣に缶ビールを積み上げたら益々売れた。
子育て中のため飲食店で高いビールを飲めない若夫婦が紙おむつと缶ビールを併せ買いしていたことが分かった。
お客は予期せぬ行動を取るからお客の購買行動の研究が必要なのだ。
=コンピテンシー宣教師=
配信元は彩愛コンサルピア
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