人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組織は「逆ピラミッド」で考える時代です!

組織は「逆ピラミッド」で考える時代です!_c0074721_15412082.jpg



実際にお客様に商品の価値を伝えるのはあなたたちです。社長も副社長もあなたたちがお客様に価値を伝えるための準備をしているに過ぎない。



~前田新造氏の言葉~

==========================================


【本文】




■組織は「逆ピラミッド」で考える時代です!■



丸井の創業者である青山忠治氏は「小売では一番多く売った人が一番偉い」と言われた。



一番偉いのだから一番多く給料を上げていたかと言えばそんなことはありえない。



CS(顧客満足)を云々する会社は多いが、誰がお客様に満足を与えているのかを改めて考えてみることだ。



いや、考えるまでもなくそれは末端の社員なのである。





お客様に一番大きな満足を提供する人が一番偉いのだ。



お客様が満足したか、逆に怒ってしまったかはお客様と接客に当たったスタッフにしか分からない「決定的瞬間(Moment Of Truth)」なのである。



この決定的瞬間を演じたお客様と担当スタッフにしか真実は分からないわけだ。



いまや「人材の逆ピラミッド」は重視されなければならない。



経営者には、CSを担う末端の社員が一番偉いということを忘れないことだ。



=コンピテンシー宣教師=



=============================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら


人気blogランキング


==========================================




トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/32132123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by shimo3781 | 2021-05-13 12:59 | 人事労務 | Trackback