人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社の成長が止まると官僚化が進んでしまう!

会社の成長が止まると官僚化が進んでしまう!_c0074721_16030176.jpg



成長が止まって、毎日同じことを繰り返すようになると、官僚化が進む怖さがありますね。常に新しいものに挑戦しているときは、あんまりそうならない。



~御手洗冨士夫氏の言葉~

==============================================


【本文】



■会社の成長が止まると官僚化が進んでしまう!■



企業が右肩上がりで成長できた時代は、どこも「行け、行け、ドンドン」だった。



例えば、ダイエーの故中内社長は進軍ラッパを吹き続けた。



進軍ラッパとはすなわち「出店戦略」のことであり、一切撤退はしなかった。



さらに本業以外の事業に手を出して、社内の経営資源と人的エネルギーが分散された。



社員は事なかれ主義に陥り、挑戦意欲も殺がれて官僚化が進み、有能な人材は去った。



パナソニックやソニー、シャープなどもすっかり落ち目になった。




ソニーは大変な勢いで躍進しているが・・・・




家庭内の電化製品を見てみると全てが揃っているから特にほしいものもない。



つまり、買換え需要しかないわけだから右肩下がりになるわけだ。



大企業も「第二創業」に挑戦しなければ、ジリ貧地獄から脱出できなくなる。



=コンピテンシー宣教師=


============================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら


人気blogランキング


============================================



by shimo3781 | 2021-05-28 13:43 | 経営 | Trackback