2007年 01月 11日
陳列次第で売れ行きが倍違う妙味!
【本文】
■陳列次第で売れ行きが倍違う妙味!■
莫大な開発費を投資して開発した商品といえども必ずしもヒットする保証はない。
陳列専門部隊を組織化して小売に対して「リテールサポート」しているのが花王。
花王は元来、
リテールサポートの領域を超えて、小売に対してコンサルティングすることで業績を伸ばしてきた。
コンサルティングをすることにより、ライバルの商品もたくさん売れるようになるが、そんなことは気にしない。
第一、自社の商品だけ売れるようにコンサルティングすることはできないし、
小売が繁盛すれば花王も繁盛できると割り切っている。
言い換えれば「太っ腹」ということ。
花王の強さの秘密はこんなとこにもあるのかも知れない。
陳列、ディスプレイ次第で売れ行きが全く違うから不思議だ。
メーカーは、商品を開発して川下に押し込むだけで売れる時代ではない。
さまざまなリテールサポートこそがメーカー繁盛のカギを握っている。
=コンピテンシー宣教師=
=====================
配信元は、彩愛コンサルピア
Windows Mode 2月号「人間力養成講座」の中で「読んでおきたい一冊」として採り挙げられました。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」
メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」
メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー」
メルマガ「企業のパワーアップ倍増作戦」