ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

風鈴の音で頭がよくなる~やらせTBSの居直り~!




【本文】

■風鈴の音で頭がよくなる~やらせTBSの居直り~!■


今度はTBSがやらせ番組を放送してもめている。


高周波のハイパーソニック音を「頭のよくなる音」と断定的に扱ったという。


今、脳波にまつわる研究がかなり進んできている。


否定的な考え、ネガティブな考えの人はベーター波を発しているという。


だからベーター波を発している人はストレスにも弱く、うつ病になりやすいという。


反対に前向きで明るく、ポジティブな考えを持った人はアルファー波を発しているという。


アルファー波を発する人は、集中力が高く、向上心に燃えて取り組むから進歩が速いというのだ。


ベーター波を極力なくし、アルファー波を発するようにすれば勉強のできる子、仕事のできる人になれる。


この理論ならなんとなく分かる。


食生活も大事だし、何よりも家族関係がよく、厳しくも愛情に取り囲まれた環境を作れば、アルファー波が蓄積されるのだという。


風鈴の音がアルファー波をたくさん出してくれるなら話も分かるが、チリン、チリンという音だけで頭がよくなるわけはあるまい。


やらせでないとTBSは居直っているようだが、


テレビ局もすっかり地に落ちてしまったようだ。


「真面目にやれよ」と言いたい。



          =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


Windows Mode 2月号「人間力養成講座」の中で「読んでおきたい一冊」として採り挙げられました。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー」

メルマガ「企業のパワーアップ倍増作戦」

[PR]
by shimo3781 | 2007-02-09 16:10 | 企業体質 | Trackback
トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/5488125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]