人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キングスネークになれなかったエプソンの憂鬱!




【本文】


■キングスネークになれなかったエプソンの憂鬱!■


セイコーエプソンの業績が低迷している。


現草間会長が社長時代に独断でやった買収や投資が負の遺産となって重くのしかかっているからだ。


エプソンはプリンターメーカーと思いきや、携帯用など10インチ以下の小型液晶では世界のシェアの6割も握っていた時期があったというから驚く。


この事業も今期は400億円もの赤字で撤退を余儀なくされた。


ディスプレー事業の解体で、大幅なリストラが始まった。



草間会長は社長時代、独断で三洋電機と液晶事業を統合し、新会社を設立、さらには日本テキサスインスツルメンツからデバイス事業を買収したりした。



キングスネークという蛇は自分より何倍も大きい蛇さえも飲み込むすごいヤツ。


しかし、エプソンはキングスネークというわけには行かなかった。


他社がどこも手を出さない企業の事業を検討もせずに買収したりした。



洞察力がないといえばそれまで。


花岡社長は爆弾引きずったまま、社長になったようなもの。


独断専行の経営者は、自爆することを予測もできないというわけだ。



花岡社長の建て直しの腕の見せ所だが、はっきり言って苦しい局面は続く。


          =コンピテンシー宣教師=

=====================

配信元は彩愛コンサルピア


Windows Mode 2月号「人間力養成講座」の中で「読んでおきたい一冊」として採り挙げられました。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー」

メルマガ「企業のパワーアップ倍増作戦」

by shimo3781 | 2007-03-28 16:51 | 経営 | Trackback