2007年 06月 15日
量販店に負けない街の電気屋!
【本文】
■量販店に負けない街の電気屋!■
ヤマダ電機を頂点に家電量販店の競争が激化している。
M&Aで規模の拡大を狙う量販店は多い。
これでは街の電気屋はたまらない。
しかし、がんばる街の電気屋もある。
「でんかのヤマグチ」だ。
町田市や相模原市を中心に数店舗展開している。
資本金は1,000万円、従業員40人。
キャッチフレーズは「顧客のわがままは全部聞く」だ。
電球一個でも即配達する。
顧客は完全に囲い込まれている。
ついでにあれも頼む、これも頼むとなるわけだ。
よそで買った電気製品の修理も引き受ける。
引き受けるだけではなく、修理までの間代替機を無料で貸し出す。
土日ともなればイベント。
楽しいイベントに人々は集まる。
シマウマ模様の営業車は今日も街を走る。
CRM経営の真髄だ。
顧客との良好な関係を築くことに腐心すれば利益は後からついてくる。
=コンピテンシー宣教師=
=====================
配信元は、彩愛コンサルピア
Windows Mode 2月号「人間力養成講座」の中で「読んでおきたい一冊」として採り挙げられました。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」
メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」
メルマガ「『問題解決』メルマガセミナ