人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベスト電器はワースト電器になる気配!



【本文】


◆ベスト電器はワースト電器になる気配!◆


かつては業界トップクラスだった家電量販店のベスト電器が青色吐息だという。



借金まみれのさくらやに投資して子会社化したときから右肩下がりだ。



そこでビッグカメラと資本業務提携をして一息つこうとした矢先、業界トップのヤマダ電機がベスト電器の株を買い始めた。



現在買い増し中で20%を目標にしているらしい。



そこでビッグカメラが対抗措置に出るかと周囲が見守る中、ビッグカメラは対抗措置をとらない、つまりこれ以上の投資はしないと宣言した。



ベスト電器は困り果てたが成り行きはヤマダ電機の出方次第では飲み込まれるだろう。



ヤマダ電機は池袋、新宿でビッグカメラと真っ向勝負に出ている。



経営の中身は業界三位のヨドバシカメラがいい。



しかも経営姿勢も紳士的なように思える。



それにしてもこの業界は今後益々統合を繰り返していく。



デパートも含めて流通業界の再編から目が話せない。



飲み込まれる当事者にしてみれば毎日が針のむしろかもしれない。


           =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


Windows Mode 2月号「人間力養成講座」の中で「読んでおきたい一冊」として採り挙げられました。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー」
by shimo3781 | 2007-10-02 17:22 | Trackback