2007年 12月 11日
年末商戦は「いまいち商戦」になっている!
携帯のホームページにも「通勤ブログで今日も元気に!」と題して朝夕2回記事を配信しています。
このQRコードからあなたの携帯に取り込めば、いつでもどこでもご覧になれます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【本文】
■年末商戦は「いまいち商戦」になっている!■
年末商戦は「いまいち商戦」になっている。
ボーナスが出揃っても顧客の財布の紐は緩みそうもない。
たとえば薄型テレビ。
こちらは37インチ以下の小型で、しかも「型落ちモデル」ばかりが売れるという。
つまり、型式が古いタイプだから売り上げや利益にはあまり貢献しない。
パソコンもウインドウズビスタが出た昨年に比べぱっとしない。
レコーダーもブルーレイを各社宣伝中だが、DVDリコーダーで十分だ。
目先を変えて買い替えを狙う商売に顧客は飛びつかなくなっている。
一方のお歳暮商戦も不調。
特に食べ物は老舗までが偽装ばかりで、もらうほうも疑心暗鬼になってしまう。
この時期、名物やブランドの食品は敬遠したほうがいいというムードが広がっているようだ。
むしろ、自分や家族へのセルフお歳暮が増えているという皮肉な現象。
株安、円高もムードに水を差した形。
特に食品業界は、偽装や不祥事の発覚で自らの首を絞めていることを重く受け止めるべきだろう。
=コンピテンシー宣教師=
=====================
配信元は、彩愛コンサルピア
Windows Mode 平成19年2月号「人間力養成講座」の中で「読んでおきたい一冊」として採り挙げられました。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」
メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」
メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー