人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たった4人の串刺し機メーカーが大繁盛!

携帯QRコード




携帯のホームページにも「通勤ブログで今日も元気に!」と題して朝夕2回記事を配信しています。

このQRコードをあなたの携帯に取り込めば、いつでもどこでもご覧になれます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

千葉県市川市近郊にお住まいの方に朗報です。


懇切 丁寧 親切 をモットーとする介護タクシー「駕篭屋 つかさ」


ご用命は、090-2545-3217 へ!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■たった4人の串刺し機メーカーが大繁盛!■


食材を串刺しにする市場はかなり大きい。


焼き鳥屋を始め、食材に串を刺す仕込み作業は大変だ。


おうちゃくな焼き鳥やは串刺し品を仕入れて済ませる時代になった。


食品スーパーでは色とりどりの串焼きが並んでいる。


コンビにではどこもおでんを売っている。



スーパーやコンビニに納める加工食品メーカーは高速の串刺し機を導入して作業している。



この串刺し機を開発し、販売しているのがコジマ技研工業というたった4人の会社だ。



相模原にある。



模倣する会社が何社も現れたがほとんどが撤退してしまい、今やシェアは90%。



串を刺す職人の手の動きを再現していて、容易に抜け落ちない仕掛けがある。


おでんもうなぎも串に刺すものは何でもこいだ。



海外も日本食ブーム。



今後は輸出もありえる。



人の手で串刺しすれば1時間に150~200本が限度で、しかも手が疲れたりしびれたりする。



高速の機械は1万本以上も刺せるというから技術力は相当高い。



もう特許の申請はやめたそうだ。


技術を進化させれば真似られても怖くないということだろう。


           =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


Windows Mode 平成19年2月号「人間力養成講座」の中で「読んでおきたい一冊」として採り挙げられました。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

by shimo3781 | 2007-12-28 16:50 | 経営 | Trackback