人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダントツ商品の開発をコマツに学ぶ!

携帯QRコード




携帯のホームページにも「通勤ブログで今日も元気に!」と題して朝夕2回記事を配信しています。

このQRコードをあなたの携帯に取り込めば、いつでもどこでもご覧になれます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

千葉県市川市近郊にお住まいの方に朗報です。


懇切 丁寧 親切 をモットーとする介護タクシー「駕篭屋 つかさ」


ご用命は、090-2545-3217 へ!!

詳細はこちら


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■ダントツ商品の開発をコマツに学ぶ!■


コマツは三期連続最高益を更新中だ。


大幅赤字からV字回復させたのは坂根正弘現会長だ。


売上高は1兆9千億。


8割は海外で稼ぐ。


V字回復は、ダントツ商品の開発によるヒット商品の連発だ。



ダントツの定義は、「競争相手が3~5年は追いつけない差別化商品」だ。


全自動で走る300トンクラスのダンプカー、作業効率と燃費の優れたブルトーザーなどだ。



どこの会社も商品を開発し、世に出すまでの間に厳しい評価をしているだろう。


他社にここが負けている、あそこが負けていると弱点が指摘される。


それを全部クリアしても他社よりもちょっとだけいい商品しかできないと坂根会長は言う。



コマツは違う。


最初に犠牲にするところ、つまり他社に負けてもいいところを決めるのだという。


そしてここだけはというところに最高の差別化を盛り込むのだ。



今コマツは環境、安全、ITだけは絶対に譲らないという。


コムトラックスというITシステムで世界中に販売した商品の稼働状況、コンディションがリアルタイムでキャッチできる。


経営的判断のよりどころにもなっている。



コマツ流、ダントツ商品の開発法を研究する価値は大きいのではないか。


           =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

by shimo3781 | 2008-02-10 17:15 | 経営 | Trackback