2008年 03月 12日
食品スーパー「オオゼキ」は個店主義で儲ける!
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【本文】
■食品スーパー「オオゼキ」は個店主義で儲ける!■
東京を中心にドミナント展開している食品スーパー「オオゼキ」の経営効率はすごい。
1m2当たりの売り上げは競合他社の4~5倍も稼ぎ出す。
店舗ごとに仕入れて特徴ある品揃えをする。
完全に個店主義だ。
一見非効率に見えるが実はこれが効率的なのだ。
各店舗のチーフが自分の店の客層のニーズに合わせてちょっぴりづつ仕入れる。
大量仕入れでないのに安く仕入れることができる。
大手が大量に仕入れて余ったものは絶好のチャンスとばかりに安く仕入れる。
中央集権、バイヤーによる一括仕入れは「オオゼキ」ではご法度だ。
個店の客層のニースにあった品揃えだから売れ残りはない。
在庫回転率は94.6回転、つまりたったの4日分だ。
しかも正社員の比率は7割だというから驚く。
営業利益率は7.3%と並のスーパーの3倍以上だ。
2%そこそこでも優良スーパーの部類になる。
競合他社の逆をいって顧客の心をがっちり掴む。
不振のスーパーは是非学ぶべきだ。
=コンピテンシー宣教師=
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