2008年 04月 20日
P&Gのファブリーズはなぜ売れ続けるのか!
携帯のホームページにも「通勤ブログで今日も元気に!」と題して朝夕2回記事を配信しています。
このQRコードをあなたの携帯に取り込めば、いつでもどこでもご覧になれます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
千葉県市川市近郊にお住まいの方に朗報です。
懇切 丁寧 親切 をモットーとする介護タクシー「駕篭屋 つかさ」
ご用命は、090-2545-3217 へ!!
詳細はこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【本文】
■P&Gのファブリーズはなぜ売れ続けるのか!■
P&Gは商品開発もうまいが、なんと言ってもマーケティングの仕掛けがうまい。
アメリカで生まれたファブリーズだが日本で大きく育った。
家中の嫌な臭いを消してくれる消臭芳香剤は競合が多いがファブリーズの人気はすごい。
デザインにも優れていて色々な置きかたができるという点も人気の秘密といってよい。
しかし壁にぶつかった。
ところが新たな用途を提案したところこれがバカ受け。
つまり家の中ではなく家の外に市場があった。
バイクのヘルメット、柔道着、剣道着、野球のユニホームなど。
自分では気づかないが周りの人は汗臭い。
そこでファブリーズの出番。
顧客との対話で徹底的に顧客を知ろうと努力するP&Gのマーケティング力はベンチマークするに値する。
=コンピテンシー宣教師=
=====================
配信元は、彩愛コンサルピア
コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」
メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」
メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー