人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食べ残し」じゃなく「手付かず」と言って下さい!





千葉県市川市近郊にお住まいの方に朗報です。


懇切 丁寧 親切 をモットーとする介護タクシー「駕篭屋 つかさ」


ご用命は、090-2545-3217 へ!!

詳細はこちら


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■「食べ残し」じゃなく「手付かず」と言って下さい!■



船場吉兆には、もう脱帽だ。


プレスに向かってこう言い放った。



「食べ残しなどと言わないで。手付かずと言って下さい」と。



たとえば刺身。



宴会時間は平均して2時間。



鮮魚は解凍したときから鮮度が劣化する。



鮮度の劣化した刺身を次の客に出す。



それを食わされた何も知らない客。



船場吉兆といえば高給料亭。



ポケットマネーで入れる店で゜はない。



ほとんどが接待に使われる。


今後



「さ、船場吉兆で食事でも」と誘われた客は断るに違いない。



食べ残しも手付かずも「残飯」に変わりあるまい。



反省もせず、居直りの記者会見。



経営者の資格はまるでない。



のれん分けされて吉兆を名乗るほかの兄弟たちの商売にも影響は大きいだろう。



本来は、豚の餌か堆肥になるべき料理を食べさせられて上機嫌だった客はいま何を考えているだろうか。


           =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

by shimo3781 | 2008-05-10 20:15 | 経営 | Trackback