2008年 05月 25日
日本酒復権に賭ける長谷川酒店のマーケティング!
千葉県市川市近郊にお住まいの方に朗報です。
懇切 丁寧 親切 をモットーとする介護タクシー「駕篭屋 つかさ」
ご用命は、090-2545-3217 へ!!
詳細はこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【本文】
■日本酒復権に賭ける長谷川酒店のマーケティング!■
今やアルコール飲料の8%以下にシェアが落ちた日本酒。
なぜ日本酒離れが進んでしまったのか。
酔っ払うだけ。
酔っ払いたくない。
一升瓶にカップ酒。
酔いつぶれてゲロを吐く。
若者にいいイメージはなさそうだ。
しかし、長谷川酒店の長谷川浩一社長は全国を飛び回り、とびっきりうまい酒を探し当てる。
容器もファッショナブル。
そしておいしい飲み方を提案。
潰れかかった小さな酒蔵を何軒も再生させてきた。
一升酒を豪快に飲んでくだを巻く時代ではない。
少し飲んで味を楽しむ。
それもおしゃれ感覚で。
ならば酒を提供するお店もファッショナブルでなければならない。
マーケティングとは顧客との距離なのかもしれない。
距離を縮めれば復権も可能という経営モデルだ。
=コンピテンシー宣教師=
=====================
配信元は、彩愛コンサルピア
コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」
メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」
メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー