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「コンサルタントの視点」日記

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コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

カテゴリ:ビジネス( 275 )

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職を転々としていた青年がいた。




ラーメン屋でアルバイトをしていたとき、出前に行ったところ、その場でお金を払ってくれた。




一仕事やって直ぐにお金になるラーメン屋ってすばらしい。



ラーメンと出会って、ラーメンで身を立てることを決心した。


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【本文】




■ 職を転々の末ラーメン屋で身を立てた青年がいた! ■




年収200万円以下で生計を立てている人たちは多い。




非正規雇用で弱者が増え続け、車も持てず、家も持てず、結婚もできない社会になった。




少子化対策を声高に叫ぶが、婚姻がないのだから子供は生まれない。




運良く結婚できた人も一人っ子が多く、人口は減少するばかりだ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




職を転々としていたのがK氏と言う青年だった。




ラーメン屋でアルバイトをしていたとき、出前に行ったところ、その場でお金を払ってくれて、一仕事して直ぐなお金になるラーメンで身を立てることを決心した。




大宮駅東口に一号店を出したのを皮切りに、駅前出店にこだわり、「ハイディ日高」と言う屋号で発展を遂げてきた。




職を転々もよし、ニートもよし、何か感動できるものに出会ったなら「必ずものにする」と意思決定することだ。



=コンピテンシー宣教師=





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by shimo3781 | 2018-11-09 11:19 | ビジネス | Trackback

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販売実績が振るわないと「なぜ売れないのか」を議題に製販会議を開催する会社は多い。




営業はデザインや性能に問題があると言うし、開発や他の部門は営業が売る気がないからだとお互いに誹謗しあう。




一方、なぜ売れたのかを議題に会議を開催する会社がある。


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【本文】




■ なぜ売れたのかを議題に会議を開催する効果! ■




毎月、製販会議を実施している会社は多い。




営業部門対製造部門が合間見える会議で、大概荒れる会議になることが多い。




営業部門は、デザインや性能、おまけに品質に問題があると他責化に走る。




開発を含む製造部門は、営業はいったい売る気があるのかと営業に対して文句を言う。




社内と言うコップの中でいがみ合いをしていても業績は好転するはずもないだろう。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




一方、なぜ売れたのかを議題に製販会議を実施する会社がある。




営業は、最初「デザインがいいし性能もすばらしい」と開発部門を持ち上げて、次に自分たち営業のお客様へのアプローチの仕方がよかったとちゃっかり自慢話もする。




お客様の名前がたくさん飛び交い、市場の実情が全社で共有されて売上アップに繋がる。




このような会議を仕掛けた経営者は、実にEQに富んだ人と言える。




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by shimo3781 | 2018-09-19 11:15 | ビジネス | Trackback

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10円ショップと言う新業態が出現した。




テレビ東京の「にっぽんのミカタ」と言うタケシの番組で紹介された。




1個7円で仕入れて10円で売るから儲けはたったの3円。こ




の会社はリサイクル店も併設していて、結構顧客の支持を集めている。



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【本文】




■ 10円ショップと言う新業態が出現した! ■




今や100円ショップはすっかり我々の生活の中に定着した。




そんな中、10円ショップなる新業態が出現した。




テレビ東京の「にっぽんのミカタ」と言う番組で紹介された。




商品は全て新品だ。




一つは倒産会社の商品を格安で仕入れたものだ。




もう一つは、100円ショップ向けのカタログから落ちて行き場を失った商品だ。




これらは、倉庫代がかさむからさっさと手放したほうがいいと判断される。




それらの商品を安く仕入れるのだと言う。




単価1個7円以下で仕入れ、10円で販売するが、これを目当てにお客様が多数来店する。




儲けは少ないが、客寄せパンだの役目を果たしてくれて本命のリサイクル商品も売れて、結果として立派に経営が成り立つと言うことだ。




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by shimo3781 | 2018-08-24 11:04 | ビジネス | Trackback

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全国的に限界集落がドンドン増えている。




数年後には消滅する自治体が相当数あると言う調査結果も出ている。




町や村にこれと言った産業を作らなかった自治体首長の責任は重い。




人々が働ける産業があれば人は自然に集まり、賑わいが戻るのだが・・・。



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【本文】




■ 雇用を生めば賑わいが戻ります! ■




四国今治に獣医学部専門の大学を作る。




事業主体はアベの旧知の仲であるカケ氏が理事長を務めるカケ学院だと言うことで、アベを始め、取り巻きたちにも疑惑の目が向けられた。




今さらこんな大学をゴリ押しして作っても地方創生には寄与するはずもない。




そんなことよりも「葉っぱビジネス」で繁栄している村が四国に現にあるではないか。




「(株)いろどり」のように、老人が楽しく働ける産業があれば、一気に村は活気付く。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




仙台市の北、25キロほどのところに大衡村があるが、この村はトヨタ系の工場の誘致に成功し、村には従業員が移り住み、更に新たな雇用も生まれた。




住宅も増え、保育所や幼稚園もできて、子供たちの声が響きわたる。




歴代の首長が雇用を生むための企業誘致や産業の創生に努力すれば、町も村も生き返って賑わいが戻るのだ。





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by shimo3781 | 2018-08-12 10:58 | ビジネス | Trackback

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子供のころ、「努力に優る天才はなし」と教えられたものだ。




だが、この世の中は努力だけで成功できるほど簡単なものではない。




努力と成功の間には多くの人のよい縁が介在しているものだ。

 

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【本文】




■ 成功するためには人とのよい縁が必要! ■




天賦の才能は確かにある。




今話題の将棋の藤井七段はまさに「努力に勝る天才はなし」に匹敵すると思う。




言ってみれば、将棋は個人対個人の勝負事だ。




自分の努力と対局したときの自分の頭脳次第で勝つことができる。




しかし、ビジネスの世界はそうは問屋が卸さない。




自分の努力だけでビジネスを成功させることは所詮無理と言うものだ。




努力したと言う原因と成功したと言う結果との間には、多くの人のよい縁が介在しているはずだ。




よい縁を得るには、日ごろからよいビジネスマナーを発揮し続けておくことが求められる。




挨拶を欠かさず、感謝の念を忘れることなく、常に謙虚さや思いやりの態度を持ち、誠実さを発揮することが大切だ。

  



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by shimo3781 | 2018-07-04 11:39 | ビジネス | Trackback

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初めて営業で伺った会社で運良く応接室に通されてステージセットをゲットできたなら、主に相手の会社のことを話題にして話すことだ。




そうすれば話が弾み、友好ムードになる。




本来の営業の話は“さわり”だけにし、次回のアポを取って今日のところは帰ることだ。



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【本文】




■ 焦る営業マンは上等な魚を釣り逃がしてしまう! ■




もう五月病にかかっている新入社員も多いのではないか。




社内研修を終えて営業マンも外回りをさせられる時期になり、教育訓練の延長として、一人で飛び込み営業をさせる会社もある。




門前払いが続くと疲れがどっと出る。




営業日報を書かなければならないが、門前払いだけでは日報も書けない。




気を取り直してと飛び込み営業を続けていたところ、運良く応接室に通されてステージセットをゲットできた。




嬉しいからと言って、会社案内や商品カタログを提示して営業トークを繰り出してはならない。




ここで焦ってしまっては上等な魚を釣り逃がしてしまう。




相手のことを話題にして「すばらしい」を連発しながら持ち上げれば、話が弾み、友好ムードを築くことができる。




対人影響力を少しでも発揮できたなら、大成功だから次回のアポを取って帰ることだ。




次回は提案書を持参して訪問することで、きっと主導権を取ることができるはずだ。

 



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by shimo3781 | 2018-05-12 11:06 | ビジネス | Trackback

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「成功の反対は?」と質問されて「失敗」と答える人は多いのではないかと思う。




失敗と言う結果は次の成功への架け橋になるだろう。




だから成功の反対は「何もしないこと」と認識すべきだ。

   

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【本文】




■ 成功の反対は失敗ではなく何もしないことです! ■




事業家として成功を収めている人もかつては何度か失敗を重ねた人は多い。




つまり、失敗は成功への架け橋だったと言うことになる。




例えばピザーラの浅野会長は11回目の企業でやっと成功することができたそうだ。




10回目の失敗で諦めていれば、成功はなかったのである。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




成功の反対は「失敗」ではない。




何もしないことなのだ。




「七転び八起き」という格言があるが、浅野会長の場合は「十転び十一起き」だった。




会社には実行部隊には参画せず、評論部隊に参画している人間が多いが、こんな社員に高い給利用を払っている会社の人事制度に問題がある。




「成功の反対は、失敗ではなく何もしないこと」と覚えておいてほしい。


   



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by shimo3781 | 2018-05-05 11:15 | ビジネス | Trackback

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商魂たくましい会社では、お客様の財布から1円でも多く吐き出させることを目標にする。




だが、中にはお客様と将来にわたっていい関係を築くことを目標にしている会社もある。




このような会社の経営者はLTVの威力をよく知っている。



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【本文】




■ 小売りに携わる人はLTVの威力を理解してビジネスをやること! ■




一時、中国人の爆買いが大きな話題になった。




観光バスは駐車違反も何のそので、道をふさぎ、交通渋滞の原因にもなった。




空港は彼らが撒き散らすダンボールやゴミの山になり、一般のお客さまや空港関係者は大迷惑を被った。




「つわものどもの夢の跡」と言うことか、ブームは去ってしまい、静けさを取り戻した。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




今日のお買い上げは例え3000円でも週一回買い物に来てくれて、毎週3000円使ってくれたら嬉しい。




お客様といい関係が築けて、リピーターになってもらえば、事情があって離反するまでの間、ほぼ確実な売上が約束されるのである。




これをLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)と称しているが、リピート率80%を実現しようものなら、もう会社は安泰だ。




小売りに携わる人はLTVの威力を理解してビジネスをやることが大事だ。




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by shimo3781 | 2018-05-01 11:12 | ビジネス | Trackback

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コスト意識も度を過ぎるとビジネスにも影響する。




先方が「是非お会いしたい」と言うので喫茶店で待ち合わせて商談に応じた。




ところが「弊社の規則では割り勘ですので」と言われて自分の珈琲代は自分で払うとになった。




失礼な会社だと思った。




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【本文】




■ コスト意識とドケチの違いは! ■




東京の水素水関連商品を扱うA社のドケチ振りには圧倒された。




先方が「是非お会いしたい」と言うので近所の喫茶店で合流し、商談した。




商談と言うのは水素水を作る機械を購入してくれそうな顧客を紹介してほしいと言うものだった。




話している中で、紹介しても紹介料も手数料も一切ないことが分かった。




早い話が、ただで紹介してほしいと言うことだ。




先方は二人きていて、水素水生成機が他社の製品よりもいかに優れているかを力説された。




色いい返事はせずに商談は終わったのだが、「弊社の規則では割り勘です」と言われた。




自分の珈琲代は自分で払ってくれと言う意味だった。




「あ、結構ですよ」と言って割り勘に応じた。




コスト意識とドケチは紙一重と思うが、このドケチぶりはビジネスにも影響するだろうと思った。




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by shimo3781 | 2018-03-31 11:07 | ビジネス | Trackback

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「石橋を叩いて渡る」と言う格言があるが、中には石橋を叩いても渡らないほど慎重すぎる人もいる。




失敗はしないがチャンスを生かすことはできない。




決断し、挑戦する度胸がほしい。


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【本文】



■ 石橋を叩いたなら思い切って渡ることです! ■



石橋を叩いても渡らないほど慎重すぎる人がいる。



このような人は、失敗はないかもしれないが、チャンスを生かすこともできない。



石橋を叩いたなら思い切って渡ることだ。



それで川に落ちたら、それは致し方ないここと受け入れることだ。



失敗を経験することは必ず自己成長に繋がる。



失敗は行動力のある人の勲章と思えばいい。



第一次南極観測隊の西堀榮三郎隊長は、「チャンスは逃がすな。まず決断せよ。石橋を叩くのはそれからだ」と隊員たちを鼓舞し続けた。



初めての南極での越冬は厳しく、みんな怖気ついてしまいがちだったが、隊長の言葉でみんな元気百倍になった。



石橋を叩いたなら、実行することを決断して絶対にチャンスをものにすべきだ。



= コンピテンシー宣教師 =




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by shimo3781 | 2018-02-12 11:10 | ビジネス | Trackback